カードヒーロー Online Ver.2 設計基本方針 第2稿(Draft)

カードヒーロー Online Ver.0.x〜1.x (以下CHO1)は
「カードヒーローのオンラインリアルタイム対戦を確立した」
という意味ではすでに効果が出ている。

しかし、目指すところはGBそのままにできるだけ近づけることである。
それを考えると現在の CHO1 の基本設計では対応不可能なところが多数出てきた。

そこで、その失敗を元に カードヒーロー Online Ver.2 (以下CHO2) を作成する予定である。
完成時期は受験が間に挟まるため2004年夏を目標としたい。

CHO2 は以下の設計理念を基に作成する。
・CHO1 で出た不都合は完全につぶす。
・.NET へ移行する。
・主要システムのアセンブリDLL化(伊勢以外による周辺プログラム開発が可能になる)
・各種データベースのプラグイン化(プログラム効率化・自動操作対応)
・カードヒーロー2などへの対応が容易に出来る拡張性

具体的には
・見た目かっこよく
 メッセージ色分けなど
・内部処理の徹底的な分散・効率化
 ・通信プロトコルの刷新
  不安定なバトル開始処理を特に重点的に書き換え。
 ・主要システムのアセンブリDLL化
・CHO1 で実装しきれなかった事項
 ・ぎんじ/ハッピーの処理
 ・クライアントvsクライアントの対戦
 ・クライアントでの状況保存
 ・対戦ログ自動出力
・各種データベースのプラグイン化
 .NET のアセンブリとして、各種データベースを作成する。
 プログラムの効率化、および自動操作への対応ができる。
 ただし、.NET によるプログラミングを知らない人にはデータの追加が困難。
・拡張性
 ・メソッド分割などにより、プログラムのメンテナンス性を上げ、
  将来大幅な変更が必要になった際、対応をスムーズに行えるようにする。
  続編が出た場合にどこまで対応しきれるかどうかは内容次第で確証はないけど・・・

(第2稿、順次更新)