カードヒーローOnline 開発記録

カードヒーローOnlineの開発記録です。

○08/04/10 - Version 0.54.0291(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第33版
 マスターの特技のストーン自動消費機能追加

○2008/01/15 - Version 0.53.0289(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第32版
 ログクリアの再実装

○2008/01/06 - Version 0.52.0288(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第31版 (高速カードバトル カードヒーロー対応その1)
 メイクカードの実装
 特殊操作「墓荒らし」実装
 DS版によって追加されたり名前が変わった機能には [DS] をつけるようにした
 その他タブのボタンの有効状態をルールやバトルの状態で切り替わるようにした
 ロビーサーバー・IPアドレス検出CGIの移転対応
 その他細かい調整

○2004/08/07 - Version 0.52.0279(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第31版
 チャットログクリア実装(ツールメニュー内)
 カードデータベース:はやんぼさんによるアイコン追加(Thanks!)
  (ゲイリー・おやこだま・マナトット・にゃあお・カップン・なぞえもん・ラティーヌ・ビヨンド
   コカッパー・スッピーン・ガンガラ・タコッケー・シトラス・パパトット・ワイルダー
   ジャレット・ドガンター・ドラッティ・レイババ・ドンガラ・ガブッチョ・ズガンター)
 カードデータベース:はやんぼさんによるアイコン修正(Thanks!)
  (ヴァルテル)
 カードデータベース:速光さんによるアイコン追加(Thanks!)
  (ポンカー・マッコイ・クロロウ・ポポンカー)
 カードデータベース:速光さんによるアイコン修正(Thanks!)
  (レオン・ガサッツ)
 カードデータベース:Kiaさんによるアイコン追加(Thanks!)
  (スイート・アップル)
 カードデータベース:Kiaさんによる記述修正(Thanks!)
  ワイルダーのHTML説明文の修正(しょうげきはの攻撃タイプを「ひとつとび」から「まっすぐ」に修正)
  マスターチェンジのHTML説明文の修正(1cyを説明に追加)
 カードデータベース:KiaさんによるINIの追加/修正(Thanks!)
  マスターの特技宣言の定義データの新規追加
  マスターチェンジのコストを自動で払われるようにした。
  ゲッテイのヤリいかさしのコストが自動的に払われるように修正。
 カードデータベース:おまもりの記述を訂正
 カードデータベース:Super Include のリスト記述を訂正
  (カップンからガブッチョへのスーパー化ができない不都合の修正)
 カードデータベース:アイコン修正
  (クロロウ…味方行動済みが消える不都合を修正)
 ステータスデータベース:Kiaさんによりステータスに関する説明文を追加(Thanks!)
 ドキュメント:はやんぼさんによる「複数箇所を攻撃する際のダメージ処理方法」追加(Thanks!)

○04/04/04 - Version 0.50.0277(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第30版
 山札が4枚以下のマスターに対して「ならべかえ」「シャッフル」をすると強制終了する不都合修正。
 スーパーカードのアイコンが情報タブ・コントロールパレットで表示されない不都合修正。
 Data Update Release を No.009 までマージ
  カードデータベース:はやんぼさんによるアイコン追加(Thanks!)
   (ジャレス・レイラ・ゲッテイ・テレポ・ジャベール)
  カードデータベース:はやんぼさんによるアイコン修正(Thanks!)
   (ダイン・シゴトにん)
  カードデータベース:はやんぼさんにより残りのマジックのデータが追加(Thanks!)

○04/03/18 - Version 0.49.0275(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第29版
 スーパーカードのアイコンが表示されない不都合修正
 モンスターの特技、マジックカードを使用したとき、ストーンの自動支払いが行われるようになった。
 カードデータベース:Monster&Magic のマジックカードにINI(消費ストーン情報)追加。
 カードデータベース:はやんぼさんによるアイコン(テレポ)追加(Thanks!)
 Data Update Release を No.007 までマージ
  カードデータベース:はやんぼさんによるアイコン追加(Thanks!)
   (チュトロ・全ワンダー・ボムノスケ・クレア・ガスキン
   ルージュ・ケッコウ・ラッティ・ナイリー・ヌンチャ・モーガン)
  カードデータベース:ベーさんによるアイコン追加(Thanks!)
   (ペンスキー)
  カードデータベース:速光さんによるアイコン修正(Thanks!)
   (ウズフラー・レオン・ラオン)
  カードデータベース:特定のアイコンを減色してサイズを減らした
   (ガンター・ラブレー・ガサッツ・ビター・トリゴミー・ヤンペロン)

○03/12/07 - Version 0.48.0271(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第28版
 CHODTP/1.31:通信手順見直しによる高速化(過去バージョンとの通信が出来なくなりました)
 起動時、必要な OCX 類が足りない場合はランタイムのDLページに誘導するようにした。
 どうでもいい隠し機能。
 ツールチップテキストの修正。
 チャットログが長くなってもちらつかないように対処。
 その他細かい修正やチューンアップ。
 カードデータベース:ガンター・ラッティの誤植訂正。
 カードデータベース:クレアとおやこだまの技説明について追記。
 カードデータベース:はやんぼさんによるアイコン追加(Thanks!)
  (ホワイトマスター・ブラックマスター・ぎんじ/ハッピー)
 Data Update Release を No.003 までマージ
  カードデータベース:ラティーヌの誤植の訂正
  カードデータベース:フエルストーン・マッドファイアのストーン判定について追記。
  カードデータベース:はやんぼさんによるアイコン追加(Thanks!)
   (ヴァルテル・ルースター)

○03/09/20 - Version 0.47.0261(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第27版
 ヘルプにリンク追加
 ルール「先攻初回ドローなし」を ON 固定に(実験的に)
 Web経由IPアドレス取得にしてあるときにバージョン情報の表示が乱れる点を修正
 Data Update Release を No.001 までマージ
  カードデータベース:速攻さんによるアイコン追加(Thanks!)
   (レオン・ラオン・ガサッツ・ウズフラー)
  カードデータベース:はやんぼさんによるアイコン追加(Thanks!)
   (ラブレー・ビター)

○03/07/05 - Version 0.46.0259(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第26版
 同じ名前でもログインできるようになっていた不都合を修正
 オートバックアップの出力先が間違っていた不都合を修正
 相手側情報表示で手札/山札がないときでも1枚と表示される不都合を修正。
 初期設定ウィザードを改良
 UI実験その1。画面のサイズが変更できるようになった
 UI実験その2。手札リストが2行表示されるようになった。
 データベース:ガンター、トリゴミーのアイコン追加(べーさんThanks!)

○03/05/18 - Version 0.45.0256(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第25版
 データベースに画像がないときのデフォルト画像に敵味方・行動済みを対応させた。
 スタートアップ画面にロビーサーバー追加
 接続などのイベント時、サウンドを鳴らせるようにした。
  →「ファイル→設定→サウンド」にあります。WAVE が使えます。
 バージョンチェックの方式を変更。CHODTP が同じならば別バージョンでも接続できるようにした。
  →ちなみに Ver0.45〜 の CHODTP は1.30。
 ドキュメント:「さいころでのランダム判定用リスト」修正(ピーターさんThanks!)
 データベース:ガァガの画像修正(はやんぼさんThanks!)

○03/05/16 - Version 0.44.0251(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第24版
 簡易ロビーサーバーシステム試験実装
  →詳しくは公式サイトのインサイダー参照。
 クライアントがキャンセルすると、以後対戦を受けれない不都合を修正

○03/05/15 - Version 0.43.0248(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第23版
 トークマクロ機能追加
  →cho://macro/talk/〜 へのリンクで〜を発言します。
 観戦クライアントで、手札または山札が0のマスターの情報を参照できない不都合修正
 トークマクロ作成ソフト追加(フルパッケージについています)
 ドキュメント:「さいころでのランダム判定用リスト」追加(ピーターさんThanks!)
 データベース:ガァガの画像追加(はやんぼさんThanks!)
 データベース:ヤンペロンの画像追加(べーさんThanks!)

○03/05/11 - Version 0.42.0247(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第22版
 捨て札閲覧禁止ルール追加
 キック機能の追加
  →サーバーで参加者リスト右クリックして「キック」
 クリックネームインサートの修正&機能強化(フォーカス移動)
 殆どの場合で、クライアントのターン開始処理終了後のオートバックアップが働かなかった不都合を修正
 サーバー先攻1ターン目の場合、オートバックアップが働かなかった不都合を修正
 オートバックアップ時、確認IDが表示されなかった不都合を修正
 データベース:スッピーンの誤りを訂正
 データベース:マスターセレクション追加。(ピーターさんThanks!)

○03/05/10 - Version 0.41.0240(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第21版
 データベースエクスプローラーに「ドキュメント」を追加。
   →system¥documents¥ にHTMLファイルを入れると認識します。データ大募集。
 自動保存CHSのセキュリティレベルを変更できるようになった
   →設定画面で変えられます。くれぐれも不正には利用しないでください。
 Ctrlを押しながらフィールドをクリックするとそのモンスター名が自動挿入される
 自動保存が働くとき、ごみが出る不都合を修正
 サーバー上で同じ名前が使えなくなりました。
 対戦終了後、対戦していたクライアントが切断すると、状態を保存するかどうか聞いてくる不都合を修正。

○03/03/25 - Version 0.39.0231(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第19版
 コマンドラインに引数を指定するとそれをIPと認識して起動するようになった。
 いきなりだけど GetIPAddr.dll 廃止。効果なかったようなので。
 そのかわりWeb経由IPアドレス収得導入。

○03/03/22 - Version 0.38.0228(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第18版
 後攻のターン開始処理後に戦況自動バックアップがはいるようになった。
 戦況自動バックアップで、日付-ターン数-先攻/後攻.chs でバックアップできるようになった。
 通信エラー時の挙動を少し修正(まだまだ改良の余地あり)
 GetIPAdd.dll によって CHO 上でグローバルIPを出せるようになった。
 (GetIPAdd.dllはフルパッケージに同梱しています)

○03/03/16 - Version 0.37.0224(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第17版
 戦況自動バックアップ実装(設定すると、サーバーターン開始時にbackup.chsに保存されます)
 設定画面を開くと IME がリセットされる問題を回避

○03/03/16 - Version 0.37.0224(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第17版
 戦況自動バックアップ実装(設定すると、サーバーターン開始時にbackup.chsに保存されます)
 設定画面を開くと IME がリセットされる問題を回避

○03/03/09 - Version 0.36.0222(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第16版
 「先攻ペナルティ:初回ドローなし」が動作しない不都合を修正

○03/03/08 - Version 0.35.0221(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第15版
 クライアントに正しくルール情報が伝わらない不都合を修正

○03/03/07 - Version 0.34.0219(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第14版(遅くなってごめんなさい!)
 ☆5制限を☆2以下限定と認識していた不都合を修正
 「先攻ペナルティ:初回ドローなし」で何も起こらない不都合修正
 「先攻ペナルティ:ストーン除去」が指定してあると先攻のすべてのターンでストーンが消える不都合修正
 ターンエンド処理をさらにチューンアップ
 対戦準備画面でデッキが残る不都合を修正
 対戦準備画面でルールの内容が出るようにした
 データベース:「あくまのダンス」が「あくまののダンス」になっていたので修正。

○03/02/26 - Version 0.33.0214(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第13版
 前回の機能追加により、対戦がまったくできなくなった不都合を修正。

○03/02/22 - Version 0.32.0209(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.76
 パブリックベータテスト第12版
 ルールエディット機能実装。おそらくバグだらけ。
 デッキビルダー:ルールエディット実装による変更。
 デッキビルダー:保存時の初期ファイル名をデッキ名にした。
 ルールエディタ:新規追加
 データベース:はやんぼさんによるアイコン追加(Thanks!)
  (ヤミー、チャーミ、ドンチャン)

○03/01/13 - Version 0.31.0208(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.75
 パブリックベータテスト第11版
 情報ウィンドウを実装。
 観戦クライアントへの手札閲覧許可
 一部処理でカードの捨て札への追加処理がなかった不都合を修正。
 内部処理の一部を効率化。(若干メモリ消費が減ったかも)

○03/01/13 - Version 0.30.0199(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.75
 パブリックベータテスト第10版
 対戦中に何度もエラーが発生する致命的不都合を修正
 ターン開始処理・ターンエンド追加処理を総書き換え
 観戦中にコントロールパレットが開く不都合を修正
 ある状態で対戦開始時にサーバーの手札が表示されない不都合を修正
 データベースに登録されていないカードが送信されてきたときの挙動を調整
 デッキビルダー:データベースに登録されていないカードがあった場合の挙動を修正

○03/01/12 - Version 0.29.0191(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.74
 パブリックベータテスト第9版
 9x 系 Windows で接続中、オーバーフローで落ちる致命的不都合を修正

○02/12/31 - Version 0.28.0188(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.74
 パブリックベータテスト第8版
 コントロールパレットでの操作でHP7のモンスターができてしまう不都合修正
 コントロールパレットで左前のモンスターの情報を更新したとき、コントロールパレットに反映されない不都合修正
 味方モンスター以外をクリックした後、コントロールパレットを使うとエラーが出る不都合修正
 バトル終了時、自動的にコントロールパレットが閉じるようにした
 でなおしをすると手札が1枚少なくなる不都合修正
 デッキビルダー:掲示板書き込み出力でそのデッキでIDが一番最後で1枚しかないカードが表示されない不都合修正
 デッキビルダー:掲示板書き込み出力ウィンドウの前衛モンスターリストの幅を広げた。

○02/12/30 - Version 0.27.0185(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.73
 パブリックベータテスト第7版
 キャッシュ処理の方法を変更(若干効率化)
 対戦受け入れ処理の変更(クライアント側)
 接続中に切断しようとするとメッセージが出るようにした。
 再開時、じゃんけんの手が間違って出る問題を修正。
 切断メニューでいいえを押したとき、メニューが接続前の状態に戻る不都合を修正。
 手札が6枚ある時にターンエンドしようとすると警告が出るようになった。
 デッキ選択ダイアログを改造。
 デッキビルダー:新しいデッキ選択ダイアログに更新。
 データベース:はやんぼさんによるアイコン追加(Thanks!)(ゲッテイ、ウォータ、コワイル)

○02/12/28 - Version 0.26.0178(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.72
 パブリックベータテスト第6版
 コントロールパレットを実装。
 ターンエンド時に手札タブに切り替える設定を追加。
 じゃんけんで何を出したかを出すようにした。
 ワザ使用宣言時、種別を出すようにした。
 きあいだめがかかっているときに!系のワザを使った場合、そのように出すようにした。
 エラーメッセージの発生地点が出るようにした。
 接続したにもかかわらずスタート画面から接続画面が表示できる不都合を修正
 デッキを読み込んだ後にルールを変えてもデッキチェックがされない不都合を修正
 カードオープンした時ときどき行動済みになっている不都合を修正
 レベルを変えるときあいだめが外れる不都合を修正
 ターン終了時、自ターン認識フラグがオフにならなかった不都合を修正(相手ターンでもターンエンドが送れるなどの不都合修正)
 デッキビルダー:マスターの設定が保存されない不都合を修正(Sr、Pro ができないバグはこれが原因)
 データベース:ピーターさんによる Super Include の INI ファイル追加(Thanks!)

○02/12/26 - Version 0.25.0176(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.71
 パブリックベータテスト第5版
 HP切り替え時にきあいだめが外れるようにした。
 誰もいないのに「スライドしました」と表示される不都合を修正
 新規バトル開始時にクライアント側にサーバー側のデッキ名が送信されない点を修正
 多人数が接続している状態でクライアントが操作すると他のクライアントに不明なデータが送信される致命的不都合を修正
 ターンエンド自動処理などでステータスにゴミができる不都合修正。

○02/12/26 - Version 0.24.0175(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.71
 パブリックベータテスト第4版
 「手札を戻す」の不都合を修正
 デッキにカードがない状態でシャッフル(Magic)またはでなおしを使うと落ちる不都合を修正。
 マスターの情報表示でカードの数がおかしい問題を修正
 永久にドローができてしまう不都合を修正
 対戦していないときにターンエンドが押せる不都合を修正
 レベルアップ及びレベルダウン時にHPが変わるようになった。
 「でなおし」を実装。
 メイクストーン、ターン開始処理をその他タブへ移動

○02/12/21 - Version 0.23.0174(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.71
 パブリックベータテスト第3版
 情報タブにモンスターごとのアイコンが表示されない不都合を修正
 シャッフルを実装。
 ならべかえを実装。
 石/マスタータブの配置を変更(操作性アップ案その1)
 データベース:はやんぼさんによるアイコン追加(Thanks!)(ボムゾウ、シゴトにん、ポリゴマ・ヤンバル・スライ)
 データベース:ピーターさんによる INI ファイル大量追加(Thanks!)
 データベース:ピーターさんによって HTML のミス修正(Thanks!)
 デッキビルダー:メニューから新規作成を行うと名前がロードされない不都合を修正。
 Gunter1.13:デッキデータソート関数をデッキビルダーから移動してきた

○02/12/15 - Version 0.22.0166(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.7
 パブリックベータテスト第2版
 CHS とかいわれても初めての人は絶対わからないのでこの関係を戦況と統一。
 ターンエンド処理で行動済みが外れない不都合を修正。
 バトル中に「戦況を読み込んで保存」が使えない不都合を修正。
 リターンの実装。
 なすび田さんによるスプラッシュ画像に差し替え。(Thanks!)
 データベースの画像を使用するとき、味方フィールドに敵用の画像がかかれていた不都合を修正。
 ついほうをしたときに対象の名前が出ない不都合を修正。
 バトル中切断されたクライアントのがそのまま再接続したときの挙動を修正。
 強制切断時の戦況保存を実装。
 データベース:セイルさんによるアイコン追加(ダイン-正面のみ)(Thanks!)
 デッキビルダー:デッキ内容のソート実装。
 デッキビルダー:掲示板書き込みよう出力実装。
 デッキビルダー:作者名、デッキ名の編集実装。
 共通フォーム:デッキを開く/保存ダイアログに作者名の項目をつけた。

○02/12/07 - Version 0.21.0160(Public Beta Edition) w/DeckBulider 0.63
 パブリックベータテスト第1版
 スプラッシュ画像を変更(背景の画像消して真っ暗に)
 データベースエクスプローラの実装。
 パワー系ステータスをその他ステータスと誤認していたのを修正。
 情報タブで先攻・後攻が正しく表示されなかったのを修正。
 観戦中にフィールドが正しく更新されなかった問題を修正。
 ターンエンド処理の刷新(ターンエンドのラグ問題、これでたぶん解消)
 ターン開始処理の書き換え。
 再開する時に、クライアント側でターン数の書き換えが行われていかった問題を修正。
 再開するときに、双方のデッキ名がちゃんとロードされるようになった。
 その他細かいバグをつぶしたり、メッセージ変えたり。
 デッキビルダー:ダイアログの修正
 データベース:素なお氏によるカードイラスト追加
 (エルゴマとヴァルテル。・・・この際何も言わない方向で(泣)

○02/12/02 - Version 0.20.0146(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.62
 プライベートベータテスト第21版(パブリックベータテストプロトモデル)
 (パブリックベータテスト開始へ向けたプライベートベータテスト第1シリーズ最終版)
 IPとバージョンのコピーを実装(掲示板に貼り付けて相手募集したりするとき便利)
 データベース:カードデータベース「Strange Kind」追加。

○02/11/29 - Version 0.19.0144(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.62
 プライベートベータテスト第20版
 タブインデックス再設定。
 一部 UI の書き換え(OKとキャンセルの位置を交換)

02/10/22 - Version 0.18.0142(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.62
 プライベートベータテスト第19版
 初期設定ウィザードを追加
 戦況データ保存時に対戦データの識別IDを送信するようにした(データ改竄防止)
 戦況を読み込んで再開するとき、対戦の申し込みより先に識別IDを送信するようにした

02/10/11 - Version 0.17.0139(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.62
 プライベートベータテスト第18版
  [注] Ver0.16 から、結構大幅なファイル構成変更がありましたので、
     一度 CHO の system ディレクトリを削除して、完全に差し替えてください。
 スタート画面にリンクを設置し、リンクから各機能が呼び出せるように変更。
 カードデータベースからの画像データの読み込み実装(データないんで未デバッグ)
 デッキビルダー:それに合わせて専用のスタート画面を用意。
 データベース:ピーターさんによるカードデータベース「Magical World」を添付(Thanks!)
 データベース:添付の chl ファイルの名前をリネーム
 データベース:画像データファイルに関する仕様を変更
 ステータスデータベース:ステータスリスト更新

02/09/29 - Version 0.16.0137(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.61
 プライベートベータテスト第17版
 ラグ対策その2。ターンエンド宣言メッセージの処理をもう一度変更
 きあいだめをしたままターンエンド追加処理を行うときあいだめが外れる不都合修正
 技を使用したときに、きあいだめが外れて行動済みが付くようにした
 バトル準備ウィンドウのユーザーインターフェイスを若干変更
 バトル準備ウィンドウでデッキをロードし、エラーがあった際エラーの内容を表示するようにした。

02/09/15 - Version 0.15.0136(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.61
 プライベートベータテスト第16版
 ラグ対策その1。ターンエンド宣言メッセージの処理を少し変更
 サーバー側ターンエンド時、サーバー側のログにターンエンド宣言が表示されない不都合修正
 ターンエンド追加処理時、フィールド再描画がされない不都合修正
 ショートカットタブは完成するまで非表示の方向で
 データベース:Super Include の一部にINI追加(ピーターさんThanks!)
 データベース:ついでにボムゾウにもINI追加
 データベース:仕様書を更新

02/09/05 - Version 0.14.0135(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.61
 プライベートベータテスト第15版
 新機能「ショートカットタブ」の下ごしらえ(まだ実動はせず)
 ターンエンド追加処理に関する不都合修正
 右クリックで技の名前を読み込む機能に関する不都合を修正

02/08/17 - Version 0.13.0133(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.61
 プライベートベータテスト第14版
 ターン開始時オートオープンに関する不都合を修正
 未接続時、チャット発言ができてしまい、エラーになってしまう不都合を修正

02/08/16 - Version 0.12.0131(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.61
 プライベートベータテスト第13版
 ポップアップメニューを元に戻した(泣
 ドローをするとき、確認するかどうかを設定できるようにした。
 「CHSを読み込んで再開」を実装
 フィールドデータの受信部分に関する致命的バグを修正
 カードデータベース仕様にレアリティを指定する部分を追加(実装はまだ)
 カードデータベース:ブラック、ホワイト、ワンダーの各マスターの情報を追加(*.iniはまだ)

02/08/15 - Version 0.11.0124(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.61
 プライベートベータテスト第12版
 設定保存を実装。
 それによってカードデータベース仕様を一部修正(*.iniにHPキーを追加)
 データベース:ピーターさんによるカードデータベース「Super Include」を添付(Thanks!)
 データベース:カードデータベース「Monstar&Magic」にレアリティの★の情報を追加
 「ターンエンド」のボタン及びタブを追加
 Ponker1.12:デッキチェックの枚数カウントが失敗する不都合を修正
 ポップアップメニュー対策テストパート2
 HPが上限を超えてしまう不都合を修正
 移動処理のメッセージに関する不都合を修正
 デッキビルダー:カードリストのエクスパンションが切り替えられない不都合修正

02/08/12 - Version 0.10.0121(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.6
 プライベートベータテスト第11版
 クライアントが後攻の時、クライアント側のデータが消えてしまう不都合を修正

02/08/12 - Version 0.09.0120(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.6
 プライベートベータテスト第10版
 CHS形式保存を実装(まだ保存だけ・・・)
 Ponker1.11:CHS形式実装に関する内部処理形式の変更
 混信防止対策パート2。終端コードをつけて混信していればキャッシュし次回に回す。
 試験的に混信防止対策の待ち時間を減らした(100ms*10)(いつかは設定で変更できるように)
 バトル開始時、2回もフィールド情報が送られていた点を修正

02/08/10 - Version 0.08.0112(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.6
 プライベートベータテスト第9版
 クライアントで一度接続した後にもう一度接続しようとするとエラーになる不都合修正
 右クリックメニューが瞬時に消えてしまう不都合修正を元に戻したw
 Gunter1.12:内部処理形式→送信文字列及びその逆の操作を総書き換え。

02/08/10 - Version 0.07.0107(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.6
 プライベートベータテスト第8版
 2回目以降のバトルの時、場がリセットされない不都合を修正
 チャットのログ部分が編集できてしまう不都合修正
 サーバー側のターン開始時、サーバーに「〜のxターン開始」が流れない不都合修正
 右クリックメニューが瞬時に消えてしまう不都合を多分修正w
 混信防止対策の待ち時間を10秒(100ms*100)に延長

02/08/09 - Version 0.06.0105(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.6
 プライベートベータテスト第7版
 スーパーカードの操作を実装(バグ残ってるかも(死)
 「手札をデッキに戻す」操作の不都合修正

02/08/09 - Version 0.05.0102(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.6
 プライベートベータテスト第6版(祝 ビルド回数100突破w)
 デバッグコマンド追加
 観戦モードを整備
  観戦モード時、フィールドの情報を参照できない不都合を修正
  対戦中に接続してきたクライアントを自動的に観戦モードにするように修正
  対戦中、対戦相手が切断した場合は自動的にバトルが終了するように修正

02/08/09 - Version 0.04.0099(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.6
 プライベートベータテスト第5版
 対戦終了メソッド実装。したがって「対戦終了」を実装
 混信防止対策を施しました(送信中なら3秒(100ms*30)まで待つ)
 デッキシャッフル時、乱数の初期化が行われていなかった点を修正
 ターン開始処理が実行されない不都合修正
 マスターHP・ストーン・ダメージ等の操作が出来なかった不都合を修正
 移動完了後、チェックボックスをリセットするようにした
 モンスターHP情報の送信がうまくいかない不都合を修正
 クライアント側で対戦を受け入れた時の設定画面がリセットされない不都合を修正

02/08/09 - Version 0.03.0091(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.6
 プライベートベータテスト第4版
 手札タブの「ドロー」と「捨てる」ボタンの幅を広げた
 カードを選択していない状態で「捨てる」をクリックするとエラーになる不都合修正
 移動の方法を変更(Special Thanks to ピーターさん)
 データベース:パパトットの情報を修正

02/08/09 - Version 0.02.0087(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.6
 プライベートベータテスト第3版
 対戦中、自分の準備中モンスターをクリックした時にカード情報が出るようにした。
  (HPをセットするときいくらにすればいいのかわからなくなるから)
 モンスターの状況を変えたとき、メッセージが送信されるように修正
  (まだ一部できてない部分あり)
 対戦中でないときにストーンなどを操作しようとするとオーバーフローで落ちる不都合を修正
 一部エラートラップが不完全なところがあったので修正
 プライベートベータ限定スプラッシュ画像を追加(このまま世に出すことはできんw)
 データベース:いくつかの誤植を修正

02/08/09 - Version 0.01.0083(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.6
 プライベートベータテスト第2版
 起動して即の状態で手札を捨てるを選ぶとエラーが出て強制終了する不都合を修正
 斜め移動がなかったので追加
 データベース:パパトットを暫定的に追加
 デッキビルダー:クラス切り替え時に同一カードが大量増殖する不都合を修正

02/08/08 - Version 0.01.0082(Private Beta Edition) w/DeckBulider 0.5
 プライベートベータテスト初版
 とりあえず完成。

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02/07/中旬
 Shin'sTerritoryで場つなぎの「えびちゃっとCardHero」紹介。
 これ自体は不発だったが、いろんな意見をもらい燃えて一気に完成へ向かう。

02/07/初旬
 通信部分で開発行き詰まり。

02/05/10
 新しいフィールド描画システムが完成。開発再開。

02/05/04
 新しいフィールド描画システムの構想を開始。

02/04/中旬
 フィールドの描画で開発行き詰まり。

02/03/03
 デッキビルダー完成

02/02/下旬
 カードデータベース操作モジュール BeyonD ver1.00 完成
 デッキファイル操作モジュール Gunter ver1.00 完成

02/02/04
 カードヒーローOnline 開発開始。

02/02/03
 大阪で行われたカードヒーローの大会へ出席したことをきっかけにカードヒーローOnline の開発を決意。

02/01/中旬
 カードヒーローのオンライン対戦ソフトの構想を考える。
 巨大なシステムになりそうだったので開発開始を躊躇する。